むしゃくしゃしたのでDNデビューしてデッキを晒してみる。
2011年5月26日 TCG全般はじめましての人もそうでない人も、どうぞよろしくお願いします。
どうも、僕です。
mixiやらTwitterやら、とりあえずやってみてるけど、イマイチ使い分けが上手くいかんのです。
とりあえず、MTGの戦跡、デッキ、その他MTGに関する事はここに書くことに。
何故にむしゃくしゃしたらデッキを晒すのかは甚だ意味不明であることについては本人にもよく解らないので追求しないように。
まず、最初のお題は、EDH改め統率者戦における僕の代名詞というべきデッキ。
《ゴロゾス/Grozoth(RAV)》
じゃなくて、
《超起源/Hypergenesis(TSP)》
ジェネラル
《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》
◆土地:36
《森/Forest(NPH)》
《平地/Plains(NPH)》
《島/Island(NPH)》
《沼/Swamp(NPH)》
《山/Mountain(NPH)》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》
《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)》
《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
《クローサの境界/Krosan Verge(JUD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TSP)》
《菌類の到達地/Fungal Reaches(TSP)》
《塩汚れのステップ/Saltcrusted Steppe(TSP)》
《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm(RAV)》
◆生物:44
《エルフの先触れ/Elvish Harbinger(LRW)》
《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》
《エルフの笛吹き/Elvish Piper(M10)》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
《猟場番/Gamekeeper(UDS)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》
《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》
《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder(EVE)》
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》
《連合儀仗兵/Coalition Honor Guard(APC)》
《過去耕しのネフィリム/Yore-Tiller Nephilim(GPT)》
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》
《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》
《浄火の大天使/Empyrial Archangel(ALA)》
《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》
《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges(FUT)》
《テラストドン/Terastodon(WWK)》
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm(CON)》
《ファイレクシアの摂取者/Phyrexian Ingester(NPH)》
《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx(CON)》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
《精神ヒルの塊/Mindleech Mass(RAV)》
《槍折りのビヒモス/Spearbreaker Behemoth(ALA)》
《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One(NPH)》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger(NPH)》
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》
《虚無石のガーゴイル/Nullstone Gargoyle(RAV)》
《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn(5DN)》
《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn(5DN)》
《白の夜明けの運び手/Bringer of the White Dawn(5DN)》
《魅力的な執政官/Blazing Archon(RAV)》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
《ゴロゾス/Grozoth(RAV)》
《大祖始/Progenitus(CON)》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》
◆その他:19
《超起源/Hypergenesis(TSP)》
《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
《献身的な嘆願/Ardent Plea(ARB)》
《悪魔の戦慄/Demonic Dread(ARB)》
《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《水晶球/Crystal Ball(M11)》
《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》
《はるかなる放浪/Far Wanderings(TOR)》
《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
《流転の護符/Quicksilver Amulet(ULG)》
《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake(JUD)》
《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(INV)》
《最高の時/Finest Hour(ARB)》
《時間ふるい/Timesifter(MRD)》
《真実の確信/True Conviction(SOM)》
《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial(FUT)》
《衝合/Conflux(CON)》
《鳩散らし/Dovescape(DIS)》
動きは単純明快。
3マナまでマグロ。
↓
続唱→超起源。
↓
殴る。
もしくは、
3マナまでマグロ。
↓
マナ加速→ファッティ連打。
↓
殴る。
殴るほうも殴られるほうも、観客さえも阿鼻叫喚・笑いの渦に引き込んでしまう、完成されし接待デッキ。
コンボデッキは勘弁www
でもガチな場においても、最速の超起源→滅殺or虚無石or鳩散らし で封殺することで一応ワンチャンw
とにかく、デカイ生物で殴りたい!
でもコストは払いたくない!
そんなあなたにオススメ。
【解説】
◆土地:36
デッキコンセプト的に2マナでのマナ加速が出来ない割に少なめだけど、紳士の社交場としてのコマンダー戦では多少土地が詰まっても、すぐに死ぬことは稀なのでまあこんなもん。
気持ち程度に緑マナを多めにしておくとよい。
基本土地までもハイランダーとしているのがこだわり。
◆生物:44
このデッキの主役達。
とにかく、好みの生物を搭載すると幸せになれる。
ジェネラルを生かすためにエレメンタルを積極採用。
《秘儀の研究室/Arcane Laboratory(USG)》と《法の定め/Rule of Law(10E)》は許さない。
その他、コマンダー戦ではややこしい置物が多いので対策は十二分に。
《ゴロゾス/Grozoth(RAV)》はスーパーアドバンテージ生物。異論は認めない。
◆その他:19
デッキコンセプト的に多くのスロットは割き難い。
基本的にはマナ加速と攻撃補助。
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》や《耕作/Cultivate(M11)》を入れると安定する。
デッキの構成上、《時間ふるい/Timesifter(MRD)》+《水晶球/Crystal Ball(M11)》が決まれば、『ずっとおれのターン!』で大体勝ち。
ざっとこんな感じ。
このデッキにインスパイア(笑)されて同じコンセプトでデッキを組んだ友人はもっとアドバンテージを取るカード(生物)を多めに採用しています。
僕の場合はアドや安定感にある程度目を瞑ることで殺傷能力を高めることを優先しています。
そこらへんの加減が難しいのだけど、基が大味なので動きに大差は無いとも言えるでしょう。
とりあえず、現在新しい《超起源/Hypergenesis(TSP)》デッキを構築中。
完成次第、レシピと解説をば晒したいと思います。
ってわけで、DNデビュー日記はこれにてお開き。
どうも、僕です。
mixiやらTwitterやら、とりあえずやってみてるけど、イマイチ使い分けが上手くいかんのです。
とりあえず、MTGの戦跡、デッキ、その他MTGに関する事はここに書くことに。
何故にむしゃくしゃしたらデッキを晒すのかは甚だ意味不明であることについては本人にもよく解らないので追求しないように。
まず、最初のお題は、EDH改め統率者戦における僕の代名詞というべきデッキ。
《ゴロゾス/Grozoth(RAV)》
じゃなくて、
《超起源/Hypergenesis(TSP)》
ジェネラル
《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》
◆土地:36
《森/Forest(NPH)》
《平地/Plains(NPH)》
《島/Island(NPH)》
《沼/Swamp(NPH)》
《山/Mountain(NPH)》
《冠雪の森/Snow-Covered Forest(CSP)》
《冠雪の平地/Snow-Covered Plains(CSP)》
《冠雪の島/Snow-Covered Island(CSP)》
《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp(CSP)》
《冠雪の山/Snow-Covered Mountain(CSP)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
《鮮烈な林/Vivid Grove(LRW)》
《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
《鮮烈な小川/Vivid Creek(LRW)》
《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
《鮮烈な岩山/Vivid Crag(LRW)》
《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》
《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
《色あせた城塞/Tarnished Citadel(ODY)》
《ヴェズーヴァ/Vesuva(TSP)》
《クローサの境界/Krosan Verge(JUD)》
《古えの墳墓/Ancient Tomb(TMP)》
《溶鉄の金屑場/Molten Slagheap(TSP)》
《菌類の到達地/Fungal Reaches(TSP)》
《塩汚れのステップ/Saltcrusted Steppe(TSP)》
《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm(RAV)》
◆生物:44
《エルフの先触れ/Elvish Harbinger(LRW)》
《激情の共感者/Fierce Empath(SCG)》
《エルフの笛吹き/Elvish Piper(M10)》
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
《猟場番/Gamekeeper(UDS)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ONS)》
《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》
《宝物の魔道士/Treasure Mage(MBS)》
《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder(EVE)》
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》
《連合儀仗兵/Coalition Honor Guard(APC)》
《過去耕しのネフィリム/Yore-Tiller Nephilim(GPT)》
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》
《徴兵されたワーム/Enlisted Wurm(ARB)》
《浄火の大天使/Empyrial Archangel(ALA)》
《絶望の天使/Angel of Despair(GPT)》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》
《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges(FUT)》
《テラストドン/Terastodon(WWK)》
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm(CON)》
《ファイレクシアの摂取者/Phyrexian Ingester(NPH)》
《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx(CON)》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
《精神ヒルの塊/Mindleech Mass(RAV)》
《槍折りのビヒモス/Spearbreaker Behemoth(ALA)》
《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One(NPH)》
《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger(NPH)》
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》
《虚無石のガーゴイル/Nullstone Gargoyle(RAV)》
《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn(5DN)》
《青の夜明けの運び手/Bringer of the Blue Dawn(5DN)》
《白の夜明けの運び手/Bringer of the White Dawn(5DN)》
《魅力的な執政官/Blazing Archon(RAV)》
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
《ゴロゾス/Grozoth(RAV)》
《大祖始/Progenitus(CON)》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》
◆その他:19
《超起源/Hypergenesis(TSP)》
《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
《献身的な嘆願/Ardent Plea(ARB)》
《悪魔の戦慄/Demonic Dread(ARB)》
《外身の交換/Crib Swap(LRW)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《水晶球/Crystal Ball(M11)》
《小道の再交差/Recross the Paths(MOR)》
《はるかなる放浪/Far Wanderings(TOR)》
《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
《流転の護符/Quicksilver Amulet(ULG)》
《ミラーリの目覚め/Mirari’s Wake(JUD)》
《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(INV)》
《最高の時/Finest Hour(ARB)》
《時間ふるい/Timesifter(MRD)》
《真実の確信/True Conviction(SOM)》
《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial(FUT)》
《衝合/Conflux(CON)》
《鳩散らし/Dovescape(DIS)》
動きは単純明快。
3マナまでマグロ。
↓
続唱→超起源。
↓
殴る。
もしくは、
3マナまでマグロ。
↓
マナ加速→ファッティ連打。
↓
殴る。
殴るほうも殴られるほうも、観客さえも阿鼻叫喚・笑いの渦に引き込んでしまう、完成されし接待デッキ。
コンボデッキは勘弁www
でもガチな場においても、最速の超起源→滅殺or虚無石or鳩散らし で封殺することで一応ワンチャンw
とにかく、デカイ生物で殴りたい!
でもコストは払いたくない!
そんなあなたにオススメ。
【解説】
◆土地:36
デッキコンセプト的に2マナでのマナ加速が出来ない割に少なめだけど、紳士の社交場としてのコマンダー戦では多少土地が詰まっても、すぐに死ぬことは稀なのでまあこんなもん。
気持ち程度に緑マナを多めにしておくとよい。
基本土地までもハイランダーとしているのがこだわり。
◆生物:44
このデッキの主役達。
とにかく、好みの生物を搭載すると幸せになれる。
ジェネラルを生かすためにエレメンタルを積極採用。
《秘儀の研究室/Arcane Laboratory(USG)》と《法の定め/Rule of Law(10E)》は許さない。
その他、コマンダー戦ではややこしい置物が多いので対策は十二分に。
《ゴロゾス/Grozoth(RAV)》はスーパーアドバンテージ生物。異論は認めない。
◆その他:19
デッキコンセプト的に多くのスロットは割き難い。
基本的にはマナ加速と攻撃補助。
《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》や《耕作/Cultivate(M11)》を入れると安定する。
デッキの構成上、《時間ふるい/Timesifter(MRD)》+《水晶球/Crystal Ball(M11)》が決まれば、『ずっとおれのターン!』で大体勝ち。
ざっとこんな感じ。
このデッキにインスパイア(笑)されて同じコンセプトでデッキを組んだ友人はもっとアドバンテージを取るカード(生物)を多めに採用しています。
僕の場合はアドや安定感にある程度目を瞑ることで殺傷能力を高めることを優先しています。
そこらへんの加減が難しいのだけど、基が大味なので動きに大差は無いとも言えるでしょう。
とりあえず、現在新しい《超起源/Hypergenesis(TSP)》デッキを構築中。
完成次第、レシピと解説をば晒したいと思います。
ってわけで、DNデビュー日記はこれにてお開き。
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